GO!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポスター作り

<<   作成日時 : 2009/06/06 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、仕事でポスターを作らなければならなかった時、どのソフトを使おうか迷ってそのときは「Paintshop pro ]」を使った。
いわゆるペイントソフトだが、これはポスター作りではあまり使い物にならない。
レイヤー機能がついてると楽だが、データ量が膨大になると処理が重くなりやすくてイライラした。
いちばん苦労したのがテキスト入力で、やはりこれはペイントソフトの限界を感じた。

次にポスターを作ったときは、「花子」を使ってみようと試みた。
こちらはポスターを作るためのソフトだから、ポスター作りには役に立つだろうと思った。
しかし、JUST SYSTEMの仕様に慣れていなかったため、時間がかると判断してやめた。
そして無難なところで「Microsoft word」を使った。
まぁ、これは使い慣れているからやりやすいことは確かだが、どうしてもレイアウトが面倒くさい。
「あと数ミリ右」みたいなことが出来なくてイライラすることもしばしば。

そしてたどり着いたのが、Macの「Pages」である。
多彩なテンプレートもさることながら、画像やテキストの入力やレイアウトが直感的に操作できる。
まさに良いとこ取りなソフトである。
欠点をあげるとするならば、「Macのソフト」ということだけだ。
しかし、ある程度wordとの互換性があるのでそれほど心配する必要は無いのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポスター作り GO!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる